弊社の事業は次第に多角化が進み、規模が拡大しつつありました。
従業員からの事業提案が増え、事業を任された各責任者がそれぞれの計画を推進していく体制が整ってきたのです。
そこで、2021年3月に「DrGlobal株式会社」「リセラ・ウェルネス株式会社」(現・ウェルネス・コーチ株式会社)「リセラ・ウェルフェア株式会社」(現・ヒューマンウェルフェア株式会社)を、当社の100%出資で分社化することに。
DrGlobal 株式会社は、2016年に入社した武田知之が代表取締役社長を務める、化粧品の海外販売を展開する会社です。
弊社では2011年から従業員の提案で海外事業を行っており、中国に現地法人を作り、佐伯紗由里らが日本の技術と接客でエステティックサロンを開店したほか、タイでは日系の百貨店に出店しました。(現在は撤退)
いずれも現地では安全な化粧品の提供は喜ばれたが、事業を軌道に乗せることは様々な困難がありました。
2018年9月からは、中国のエステティックサロンの卸売りで現地代理店を約300店舗持つ企業に弊社の製品を気に入っていただき、製品・技術・知識提供を行うことで取引量も増え始め、経営が安定しつつあります。

ウェルネス・コーチ株式会社は、代表取締役社長兼CEOに下澤洋昭が就任し、フィットネス事業として「エニタイムフィットネス」を、インドアゴルフ事業として「ラウンジレンジ」を展開。

ヒューマンウェルフェア株式会社は、平田綾香が代表取締役社長を担い、「機能訓練専門デイサービスきたえる~む」などの社会福祉事業を行っています。
今年度には認知症対応型通所介護事業デイサービスのアム、居宅介護支援事業のバディ ケアプランセンターを開始し、事業を拡大しました。
このように、弊社から独立することでそれぞれの会社が責任を持ちつつ、お客様満足を図りながら、新規出店などの挑戦の際も、各社における財務バランスを鑑みながら事業を展開し、それぞれの企業力を高めることを目指しているのです・・・
————————————————————————————————–
次回のコラムでは、「ショールームのオープン」についてお話しいたします。


