Language

メニューを閉じる
  • 中野 裕弓

新しいスタート

皆様、新しい年をどんな思いでお迎えになりましたか?

私は年末から「神流れ」を日常に感じる日々を過ごしてきました。

流されるのではなく、宇宙の流れを信頼して喜びと共に自ら流れに乗っていくこと。
 
注)
「神流れ」に関しては2024年の6月のコラムに投稿しています。
詳しくは、こちらの記事を見てくださいね。

新しい年を迎えて、人生のターニングポイントで次のステージに行く方も多いことと思います。

今回は、人生において環境が変わるときのヒントをお話ししましょう。

例えば…
初めての就職、転職、移住、引っ越し、人間関係の様変わり、結婚、離婚、等々。

家や仕事や人間関係を変えるとき留意しておくこと。

それは、
今の状況、現実、目の前のことにフォーカスして自分のいる現状を好きになること、感謝の思いで毎日ご機嫌で過ごしていることが大事。
すると絶妙のタイミングで「神流れ」がやってきます。

まずは昔話〜

今から20数年前
アメリカから帰国する時、私はピンと来て神奈川県の小田原に住まいを探しました。

海外から帰国というだけでなく、組織に属する立場から初めてフリーランスの仕事に就きダブルで大きな変化がありました。

数年後、当時流行りの海外のデザイナーズホテルにヒント得て小田原の住まいを自分なりに工夫してみました。

“幸せマンション”と勝手に名付けて今までも住みやすいと思っていたマンションが、自分の今の波動に合ったスタイリッシュな住まいに変わって毎日をより楽しくご機嫌で過ごしていました。

それから間もなく「神流れ」がやってきました。
自分から動いていないのに市内の特別な地域にあるステキな住まいにご縁ができ、まるで外国にいるような雰囲気の地域でオシャレな洋館住まいが始まります。

住まいが変わったことによって、私の周りに吹く風も変わったようで次なる活動の基盤ができたのです。

その後も世田谷や横浜に引っ越しをする度に「神流れ」がやってきてワクワク幸せ度が増しています。

「神流れ」に気持ちよく乗っていくにはコツがあると思うのです。
それは今の生活に幸せを感じること、常にフィールグッドという環境を自分の周りに作ることです。

Feel Goodはよりスケールの大きなFeel Goodを引き寄せます。

反対に…

今の家が気に入らない、
今の仕事も面白くない、
今の人間関係がイヤと不平不満を持ち、そこから逃げ出していいところに動こうとしてもなかなかうまくいきません。

なぜなら、現状がイヤだというネガティブな心持ちを持ったまま、どんなに良い場所、良い人間関係、職場にたどり着いてもあなたが持っているイヤだという雰囲気が、その場所を面白くない場所にしてしまうからなのです。

ある方が今の職場環境が気に入らないから辞めたいとご相談にいらっしゃいました。

嫌な気持ちを転職先に持っていったら、それは早晩今と同じ状況になることを伝えて、それなら今いる場所をもっと輝く場所に変えてしまいましょうよとお話ししました。

毎朝、会社に行くのも嫌だった人が、今いる職場から学ぶものはしっかり学ぼう、感謝の気持ちを持って毎日過ごそうと気持ちを切り替えたところ、望む職場からヘッドバンドがかかり、今の職場の人たちにも惜しまれながら”花束をいただいてさようなら”理想的な転職物語となりました。

新しい年の始まり
今までとは違うステージで動いてみませんか?

2025.1.17
Romi

SNSSHARE

この記事をシェアする

COLUMNIST
中野 裕弓
人事コンサルタント
ソーシャルファシリテーター
中野 裕弓
HIROMI NAKANO
続きを見る

19歳で語学研修のためロンドンに渡り、その後9年に及ぶ英国生活を経て、
東京の外資系銀行、金融機関にて人事、研修などに携わる。

1993年、ワシントンD.Cにある世界銀行本部から、日本人初の人事マネージャー、人事カウンセラーとしてヘッドハントされ世界中から集まったスタッフのキャリアや対人関係のアドバイスに当たる。

現在は一人ひとりの幸福度を上げるソーシャルリース(社会をつなぐ環)という構想のもと、企業人事コンサルティング、カウンセリング、講演、執筆に従事。 また2001年に世界銀行の元同僚から受けとったメッセージを訳して発信したものが、後に「世界がもしも100人の村だったら」の元となったため、原本の訳者としても知られる。

「自分を愛する習慣」をはじめ、幸せに生きるためのアドバイスブックや自分磨きの極意集、コミュニケーションスキルアップの本など著書多数。

2014年の夏、多忙なスケジュールの中、脳卒中で倒れ5ヶ月の入院生活を経験する。
現在はリハビリ療養の中で新しいライフスタイルを模索中。脳卒中で倒れたことが人生をますます豊かで幸せなものにしてくれたと語る。

他のコラムニストを探す
中野 裕弓の記事
中野 裕弓の記事一覧へ
美と健康の最先端はリセラテラスから メールマガジン登録
美と健康の最先端はリセラテラスから メールマガジン登録
肌改善 リフティング認定