みなさま、こんにちは!
ドクターリセラをこよなく愛するフリーアナウンサーの魚住りえです。
いま、平安時代がブームのようですね!
NHKの大河ドラマ「光る君へ」の人気も相まって、紫式部や源氏物語に注目が集まっています。
源氏物語といえば、小学生の頃、大和和紀先生の漫画「あさきゆめみし」を読破して、その世界観にひたって、学習ノートに漫画を真似して書き写していたのを覚えています。
はまりすぎて、漫画ばかり読んで、全然勉強しなかったなあ・・・(^_^)
友人の7歳!になる娘さんが、「光る君へ」にはまり、京都に行って源氏物語の博物館を見学したり、十二単のような着物を着てカツラを被り、平安時代のお姫様になれる施設に行ったりしているそうです。
子ども達にまで浸透しているのですね。素晴らしいことです!
YouTube「魚住りえチャンネル」でも、今回は源氏物語の冒頭「桐壺」の一部を朗読しました。
いきなり原文を聞いても難しいので、先に与謝野晶子の現代語訳を朗読し、その後に紫式部の原文を朗読しました。
(ご興味ある方は、是非!聞いてみてください!)
古典の朗読は、実は高校生の時ぶり・・・
はたして、しっかり世界観を表現できるのか不安でしたが、実際読んでみて、紫式部の文章力の高さに感服しました。(紫式部に失礼すぎる発言ですね(;゚ロ゚))
リズム感があり、緩急のある言い回し、すべてが素晴らしく、あらためて世界中から賞賛される長編小説であることを実感。
聞き慣れない言葉や、すっかり忘れてしまった古文の文法のせいで、聞いて直ぐに理解はできないものの・・・
そこはやはり、わたしたちは日本語を母国語とする日本人!
なんとなく聞いているだけで、ふんわりとでも理解できてしまうと思います。
今は、自立した女性、才能あふれる女性、とにかく女性に注目が集まる時代。
いつまでも女性が美しく、若々しく、はつらつと活躍するために、やはり毎日のケアの大切さを感じます。
お肌のケアとして、私は40歳からドクターリセラのお化粧品を愛用しています。
すっかり干支がひとまわりしてしまったのですが、お肌に関しては10歳は若くみられることが多いのです~!!
ドクターリセラの素晴らしい製品のおかげです!!本当にありがとうございます!
*写真はドクターリセラのピュアモイスチャー クレンジング
わたしは、朝起きたときと寝る前、鏡を見ながらお肌と会話をし、しっかり自分と向き合う時間をとても大切にしています。
きっと平安時代の紫式部や清少納言も、小さな鏡を見ながら、自分と対峙する時間を大事にしていたのではないでしょうか。
そんな平安時代の女性たちに思いを馳せながら・・・機会があれば、源氏物語全巻の原文を朗読したいと思っています。
(かなり気合いが必要なんですが・・・(^_^))
次の「光る君へ」も楽しみです。