Language

メニューを閉じる
  • 魚住 りえ

美肌を育む食

みなさま、こんにちは!
ドクターリセラをこよなく愛するフリーアナウンサーの魚住りえです。

2025年も、どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます!

昨年末、12月30日に母方の親族が集まってお餅つきをしました。

大阪に住む叔父の家の庭で、20人近くが集まってのお餅つき。
残念ながら、私は参加できなかったのですが、夫は「一人でも行く!」と嬉々として出かけ、ぺったんぺったんお餅をつかせてもらったりして、つきたてホカホカのお餅をたくさんいただいたそうです。
大根おろしとお醤油バージョン、お餅にヨモギをまぜてあんこを包んだり、ふわふわのやわらかいお餅をたらふく食べて、とっても楽しんだと言っていました。
お土産でも、残ったお餅をたくさん持たせていただいて、すぐに冷凍庫に入れ、年明けから毎日1コずつ食べています。
関西ですので、可愛らしい丸餅です。

レンジで温めたり、トースターで焼いたりして、お醤油に七味唐辛子をふりかけて、そこにお餅を絡ませて、海苔で巻いて食べるのが夫と私の好み。
実家ではきなこ餅が定番だったのですが、、、、
このピリ辛のバージョンも、食事代わりになり、腹持ちも良いので1コで大満足です。

それにしても、手作りのお餅って、なんでこんなに美味しいんでしょう!!
機械ではなく、人の手でついてますので、餅米が所々残っていたりしますが、そのつぶつぶ感も味わいながら、ほおばると「びよ~ん」とまあ、のびるのびる!!
お雑煮(我が家は白味噌)にしても、お味噌の味が染みて、口の中にいっぱいお餅が充実します(^_^)
添加物ゼロ、餅米100パーセントの美味しいお餅を味わえる年末年始は最高でした。

お餅を食べながらあらためて感じたのは、食の大切さです。

余計なものは一切入っていない自然な食品を頂くと、身体が喜んでいるのが分かります。
お肌はもちろんピカピカになりますし(お餅みたいに白くプルプルです(^_^))
気持ちも、ほっと癒やされました。

ドクターリセラ様の「リセライーツ」は、着色料不使用、無添加で、安心安全な食材を厳選して作られたものばかり。
心から安心して頂くことができるものばかりです。

私がいつも感動してしまう「りせらや養蜂園」の希少なはちみつ。
栄養素を壊してしまうような高熱処理なし、混ぜ物一切無しの、国産の本物の天然蜂蜜は、日本に数パーセントしかないそうです。
わたしは、このような機会を与えてくださったことに感謝しながら、毎朝いただいております。

おかげさまで非常に体調が良く、その日のスタートから、身体のリズムが整います。

口にするもの、肌につけるもの、身につけるもの・・・
本当に大事ですね。

これからもドクターリセラ様の作られる製品や、商品を愛用し続けていきたいと思います!!

SNSSHARE

この記事をシェアする

COLUMNIST
魚住 りえ
タレント
フリーアナウンサー
魚住 りえ
RIE UOZUMI
続きを見る

大阪府生まれ。広島県育ち。
母がピアニストという家庭で3歳からピアノの専門的なレッスンを受け、音感を養う。高校時代、放送部に在籍し、数多くのアナウンサーを輩出しているNHK杯全国高校放送コンテストに出場。朗読部門で約5,000人の中から全国3位に選ばれる。慶応義塾大学時代は放送研究会に所属。

1995年、慶応義塾大学文学部仏文科卒業後、日本テレビにアナウンサーとして入社。報道、バラエティ、情報番組などジャンルを問わず幅広く担当、出演番組に「所さんの目がテン!」「ジパングあさ6」「京都 心の旅へ」などを担当。

2004年フリーに転身し、テレビ、ラジオを問わず幅広く活躍中。中でも、2004年からナレーターを務めるテレビ東京「ソロモン流」では、わかりやすく、心に響く語り口に定評がある。 「魚住式スピーチメソッド」を立ち上げ、話し方を磨くための指導を行う。経営者や弁護士といったビジネスパーソンを中心に口コミで広まり、多くの方が受講する人気レッスンに。

著書「たった1日で声まで良くなる話し方の教科書」(東洋経済新報社)が15万部を超えるベストセラーとなっている。
近著に「たった1分で会話が弾み、印象まで良くなる聞く力の教科書」(東洋経済新報社)があり、シリーズ累計20万部を突破した。


本業のかたわら、ピアニストの姉・魚住恵とともに、「姉妹で奏でることばと音色~朗読とピアノ演奏による姉妹コンサート~」にも取り組む。

他に、「10歳若返る!話し方のレッスン」(講談社)

他のコラムニストを探す
魚住 りえの記事
魚住 りえの記事一覧へ
美と健康の最先端はリセラテラスから メールマガジン登録
美と健康の最先端はリセラテラスから メールマガジン登録
肌改善 リフティング認定