みなさん、スムージーって飲んだことありますか?
一時期、雑誌などで
スムージーダイエットが流行りましたね。
朝昼晩の3食のうち、1食をスムージーに置き換えるだけで痩せるというダイエットです。
スムージーは野菜やフルーツを使うので、栄養や生の酵素を取ることができ
とても健康的。
美味しくて健康になるのは最高ですよね。
ダイエット目的でなくても
いつもの朝食に足すだけで
食物繊維が摂取できます。
また、豆乳を使えばイソフラボンもとれます。
野菜やフルーツをそのまま使うので、栄養もたくさん。
なので痩せるためだけではなく
健康を目的としてスムージーを飲むのもアリですね!
スムージーってどうやって作るのでしょうか?
スムージーを作るにはミキサーが必要です。
家電量販店などで手頃な値段で入手可能です。
こだわるととても値が張るミキサーですが、
一般的なミキサーは数千円でも売っていますので是非CKしてみてください。
今回は、かんたんなスムージーのレシピを4つご紹介いたします!
スムージーの定番!
■小松菜とりんごのグリーンスムージー■
【材料】
・小松菜2分の1束
・りんご4分の1個
・はちみつ大さじ1
・水150ml(牛乳や豆乳でもOK)
【作り方】
①小松菜を洗って3センチに切る。
りんごは皮ごと1センチの厚さに切る。
それぞれ食品保存袋に入れて冷凍します。
②凍った材料と水、はちみつをミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。
なんと、たった2工程で終了です!
りんごの代わりに、バナナを使っても美味しいスムージーが出来ますよ。
小松菜とりんごのグリーンスムージには
ビタミンCやビタミンEなどビタミン類が豊富。
カルシウムや鉄分などのミネラル類、食物繊維も豊富なため
健康に良いのはもちろん、美容にもおすすめです。
■キウイのグリーンスムージー■
【材料】
・小松菜2分の1束
・キウイ1個
・はちみつ大さじ1
・水50ml
小松菜にはビタミンと食物繊維がとても豊富。
また、キウイには葉酸やカリウム、ポリフェノールが豊富です。
メラニン色素の過剰生成を抑えたり
体をサビつかせる酸化物質が悪さをするのを防いだり、
免疫機能を維持したり。
体のあちこちで活躍する力があります。
疲労の軽減の効果があるので、「なんとなく疲れている…」という方は
是非飲んでみてください。
■にんじんとオレンジのスムージー■
【材料】
・にんじん2分の1本
・オレンジ1個
・バナナ1本
・水50ml
にんじんとオレンジのスムージーには
エイジングケアや病気予防に欠かせない抗酸化作用があります。
免疫力アップ美白免疫力アップにうれしいビタミンCが含まれ
老化が引き起こされる活性酸素を取り除く効果が抜群。
カルシウム、鉄分、ナトリウム、カリウムといったミネラルも
バランスよく含まれており、
美容だけでなく健康サポート効果におすすめです。
■ベリー豆乳スムージー■
【材料】
・ベリー(冷凍のものが便利)50g
・バナナ1本
・豆乳1カップ
・はちみつ大さじ1
ベリー豆乳スムージーには食物繊維が豊富なため
エイジングケア効果や、肥満の原因となる生活習慣病予防に特に効果的です。
女性ホルモンの1種「エストロゲン」と似た効果や
高い抗酸化作用、血行を改善する働きがあるため、
肌や細胞のターンオーバーを促してくれます。
体脂肪を燃やしたり蓄積を抑制したりする効果もあります。
ダイエットにも効果的ですね。
レシピはあくまで基本ですので、お好みの味になるように
配合を変えて楽しんでくださいね。
ミキサーを出すのが面倒!という方は、
ドクターリセラのソイシェイプルがオススメです。
https://www.dr-recella.com/products/bm04/
ソイシェイプルの粉末を、牛乳や豆乳などと混ぜるだけ!
お好みでベリーなどを加えてもOK。
植物性タンパク質のソイプロテインは、内側から
美しい理想的な体をつくります。
さらに、イソフラボン効果で肌や髪にハリ・ツヤを与えながら
体全体のエイジングケアを目指します。
飲みやすくてとってもオススメ!
簡単スムージーで健康・美容のため食生活にプラスしてみてください。
また、ドクターリセラのグループ企業『りせらや養蜂園』では、
栄養素を壊す高熱処理や混ぜ物を一切していない、自然の営みから生み出される100%国産の天然はちみつを作っています。
気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。