みなさま、こんにちは!
ドクターリセラをこよなく愛するフリーアナウンサーの魚住りえです。
昨年の夏頃から、どうも口の中の状態が良くなく・・・
次々と虫歯になったり、歯茎の状態が突然悪くなったりしています。
生まれつき唾液の量が少なく、口の中が酸性に傾きやすいのだとか・・・
おかげで、しょっちゅう歯医者さんに通うようになり、行く度に歯のクリーニングもしてもらうのですが、毎回「ここの歯、少し怪しいですね~虫歯になりかけかも。」とか「歯茎が下がり過ぎていて危ないです。ブラッシングに力を入れすぎていますね!」と指摘されることばかり・・・
褒められたためしがありません。
しかも今、下の歯を矯正中で歯に器具がついているので、治療もしづらく、場合によっては器具を外して治療することもあります。
先日は、歯茎を切開してめくって!歯の側面から神経近くまで削り、虫歯の治療をやり直す、なんてこともやりました・・・
先生はマイクロスコープ(顕微鏡)?!を使って治療していましたが(歯のアップの治療中の動画もみせてもらいました。歯医者さんってすごいなあとビックリ)
60分かかる手術で、その晩はもう痛くて眠れませんでした・・・涙
この1年は踏んだり蹴ったりのような気持ちでいたのですが、「もうあんな痛い怖い思いはしたくない!!」と気持ちを新たにし、歯磨きの方法を徹底的に勉強しました。
歯の形や歯並び、磨く時間帯に合わせて、歯ブラシは4本(4種類!)、歯間ブラシは歯間のサイズにあわせて5種類、フロス、洗口液は3種類、舌用の歯ブラシもあります!!
おかげで洗面所は歯磨きグッズがずらりと並んで、夫が「頑張りすぎだよ~」と心配するくらい・・・(^_^)
それにしても、雨降って地固まることもありまして、歯のことを気にかけるようになって良かったのは、矯正をしているにもかかわらず、とても喋りやすくなったのです!
歯磨きのたび、口の中を、鏡でくまなく観察してお掃除しているので、歯や舌が敏感になりました。
そうすると、今までより舌の位置や舌先の動かし方が素早くなり(歯の位置を把握しているので)発音がクリアーになりました。
お肌も毎日鏡を見て、しっかり観察してお手入れしていると、より美しく!表情もいきいきしてきますよね。
お肌の日々のお手入れと似ているな~と実感しています。
肌も歯もより丁寧に、大切に。
綺麗に磨いて年齢を重ねていきたいと思います!