• 松本 しのぶ

【今の話題】女子生徒のスラックス制服がはじまる 

最近、気になるニュースを目にしました。

女子中学生の「スラックス制服」23区で広がる 中野、世田谷は今春から全校
サンケイニュース https://www.sankei.com/life/news/190219/lif1902190041-n1.html

なんだかこのニュースに違和感があるのは何故なのか?
セーラー服は海軍、学生服は陸軍の制服からの派生なので
それが混ざっているからそう感じるのかわかりませんが
新しい時代だなと感じました。

今は【個性を重視する時代】です
私が小さいときは男は男らしく、女は女らしくと言われてきましたが
今はそんなことを言おうものなら大問題になってしまう風潮です。

男らしくとは?女らしくとは?
何を基準としてるのか
見た目?考え方?

ジェンダーレスの世の中で、
『お前は男だろ!男らしく歯を食いしばれ!!』なんて言おうものなら
即、炎上してしまいます。

周りの子供でも男の子でもプリキュアが好きだったり女の子でも仮面ライダーが好きな子もいます
好みもファッションも性別で分けて考えること自体が古い価値観なのかもしれないですね。

そんななか、最近ニュースになったこの女子のスラックス制服
もちろん私の子供時代では考えられなかったことですが
たしかにこういったところから固定化された意識を変えていかないといけません。

と言うことは逆に考えると男子もスカートの制服がいいとしたら認められるべきということですよね。
ファッションに対して性別を考えること自体古いのかもしれません。

ジェンダーレスの友人は人として考えている事はとても哲学的だったりしますし
見た目と心が同じ性で生きている人の方が、ややこしい人もたくさんいます。

あなたが学生に戻り選べるとしたらスラックスとスカートどちらがいいですか?
自分のお子さんに親としてどの様にお子さんに伝えますか?

SNSSHARE

この記事をシェアする

COLUMNIST
松本 しのぶ
SRSALON部
松本 しのぶ
SHINOBU MATSUMOTO
続きを見る

ドクターリセラ(株)SRSALON部部長
まご6人のグランマ

【経歴】
・補正下着販売会社にて、1年目に関西支社販売第2位
・大手エステテックサロン勤務
・トータルビューティーサロンでマネージャーとして勤務

・2013年ドクターリセラ株式会社入社
L直営サロン
・入社10か月で直営サロンのお役立ちを2倍の1000万円へ導く
・直営サロン全体スーパーバイザーになり全店舗年間目標達成
L広報
・2017年自社オウンドメディア・webサイトリセラテラス立ち上げ
Lマーケティング部
・2021年公式ホームページ全リニューアル
・2023年公式noteリセラノヒト リリース

lSRSALON部
・2025年3月SRSALON部 15サロン運営サポート

他のコラムニストを探す
松本 しのぶの記事
松本 しのぶの記事一覧へ
肌改善 リフティング認定