最近、気になるニュースを目にしました。
女子中学生の「スラックス制服」23区で広がる 中野、世田谷は今春から全校
サンケイニュース https://www.sankei.com/life/news/190219/lif1902190041-n1.html

なんだかこのニュースに違和感があるのは何故なのか?
セーラー服は海軍、学生服は陸軍の制服からの派生なので
それが混ざっているからそう感じるのかわかりませんが
新しい時代だなと感じました。
今は【個性を重視する時代】です
私が小さいときは男は男らしく、女は女らしくと言われてきましたが
今はそんなことを言おうものなら大問題になってしまう風潮です。
男らしくとは?女らしくとは?
何を基準としてるのか
見た目?考え方?
ジェンダーレスの世の中で、
『お前は男だろ!男らしく歯を食いしばれ!!』なんて言おうものなら
即、炎上してしまいます。
周りの子供でも男の子でもプリキュアが好きだったり女の子でも仮面ライダーが好きな子もいます
好みもファッションも性別で分けて考えること自体が古い価値観なのかもしれないですね。

そんななか、最近ニュースになったこの女子のスラックス制服
もちろん私の子供時代では考えられなかったことですが
たしかにこういったところから固定化された意識を変えていかないといけません。
と言うことは逆に考えると男子もスカートの制服がいいとしたら認められるべきということですよね。
ファッションに対して性別を考えること自体古いのかもしれません。
ジェンダーレスの友人は人として考えている事はとても哲学的だったりしますし
見た目と心が同じ性で生きている人の方が、ややこしい人もたくさんいます。
あなたが学生に戻り選べるとしたらスラックスとスカートどちらがいいですか?
自分のお子さんに親としてどの様にお子さんに伝えますか?
