Language

メニューを閉じる
  • 松本 しのぶ

家事をしながら簡単! ながらダイエット方法

気温が上がってきて、薄着になる時期ですね。
こんな時期に気になるのは、今まで洋服で隠れていたお腹、足…
薄着になって、ごまかしが効かなくなってきた…と不安になっている、
主に女性の皆さんのために、
日常に取り入れられる筋トレ、ダイエットなどご紹介していきます。
運動が苦手なズボラさんでも大丈夫。

 

キッチンでお料理中に

皆さんお料理をしているときは、立った状態ですよね?
それはダイエット運動のチャンスです!
腰を八の字にまわしてみましょう。
テレビでも紹介されていたことのある、ながら運動です。

お腹とお知りに力を入れて、
左右に大きく八の字をえがくように腰をぐるぐる。
どうですか?
脇腹やお腹の筋肉に効いてきませんか?

 

8回まわす×8回 5分するだけで、私は1か月でマイナス3センチ!
5分でも継続は力なりです!

年齢を重ねると付きやすい腰回りやウエストに効果的です

すぐに効果が見られなくても大丈夫!
1か月後には、パンツやスカートが楽になりますよ♪

 

ジムに通えない時でも、毎日が運動チャンス

先ずは基礎代謝を上げて筋肉を付ける事は自宅でもできます

日常生活の、【ながら運動】で
簡単なことから続けていけば、塵も積もれば山となります。
続けることによって、運動が習慣になっていきます。

たとえば、エスカレーターをやめて階段を登る。
たとえば、歩くときはお腹に力を入れる。
たとえば、1駅手前で降りて1駅分歩く。

全部は無理でも、毎回は無理でも、ひとつなら出来るかも、と思いませんか?

私は会社で、4down2upの張り紙を横目で見ながら階段を使っていると、

しばらくすると、『手すりを掴んでフーフー』言ってたのが
掴まなくても大丈夫なようになりました♪

 

意外なダイエット方法!?呼吸をしましょう

呼吸はみなさん無意識にしていると思いますが、ちょっと呼吸に意識をおいてみませんか?
現代人はストレスや過労で呼吸が浅くなりがちです。
今これを読みながら、深ーく息を吸って吐いてみてください。
今までの呼吸が浅かったことに気づきませんか?
実は呼吸に意識をおくことで、基礎代謝が上がるのです。
基礎代謝とは、何もしなくても代謝されていくカロリーのことです。
何もしなくても代謝されていくカロリーが上がれば、自然と痩せると思いませんか?

複式呼吸、鼻からすってお腹を膨らませていき
ゆっくり息を鼻から吐く
だけです!簡単です
その時のコツは、背筋をピンとしてそしてリラックスしながら

 

万歩計をつける

皆さんはご自身が一日何歩歩いているか、ご存知ですか?
厚生労働省が行っている健康日本21というプロジェクトの調べによると、
日本人は平均で男性が7243歩、女性は6431歩歩いているそうです。
どうですか?それだけ毎日歩いていますか?

え?自分が何歩歩いているかわからない?
そんなときは、スマホで歩数を計算してくれるアプリを入れてみましょう。
万歩計を買わなくても、アプリによっては無料で使えるものもあるのでおすすめです。
課金して使うアプリだと、街を歩いて巡っている演出があるものがあったり、
機能も多いのでそちらもおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたか?
大げさなダイエット方法を始めなくても、
日常生活にダイエットのチャンスは転がっているのです。
もちろん、甘~い誘惑もたくさんあるので、そこは自分との戦いですね…!

少し身体が変わってくると俄然やる気スイッチが入ります

まだ、6月半ば

夏の愉しみまでには間に合いますよ♪

SNSSHARE

この記事をシェアする

COLUMNIST
松本 しのぶ
マーケティング部
松本 しのぶ
SHINOBU MATSUMOTO
続きを見る

ドクターリセラ(株)マーケティング部
まご5人のグランマ

【経歴】
・補正下着販売会社にて、1年目に関西支社販売第2位
・大手エステテックサロン勤務
・トータルビューティーサロンでマネージャーとして勤務
・2013年ドクターリセラ株式会社入社
直営サロン
・入社10か月で直営サロンのお役立ちを2倍の1000万円へ導く
・直営サロン全体スーパーバイザーになり全店舗年間目標達成
広報
・2017年自社メディア・リセラテラス立ち上げ
マーケティング部
・2021年公式ホームページ全リニューアル

他のコラムニストを探す
松本 しのぶの記事
松本 しのぶの記事一覧へ