皆様こんばんは。
キュレーターの寺内睦美です。
今日は私のおうち時間の過ごし方について紹介いたします。
■Work(気を付けていること)
弊社でもリモートワークが推奨され、現在自宅で仕事をしています。
「うつらない」「うつさない」ために
誰にも会わずに仕事ができるのは安心ですが、
普段とは環境が異なるので2つのことに気を付けています。
1.姿勢
自宅の机の高さは、PC作業に適したものではないので気が付くと猫背に・・!
姿勢に注意しながら、定期的にストレッチをするようにしています。
2.ブルーライト対策
会議や収録も全てオンラインで行なうようになり、
これまで以上にPCやスマホに向き合う時間が長くなりました。
そこで気を付けたいのが、目にも肌にも悪影響と言われているブルーライト。
少しでも緩和できるよう、ブルーライトカット用の眼鏡と、
紫外線だけでなくブルーライトもカットしてくれる日焼け止めを愛用しています。
屋内にいてると、日焼け対策が疎かになってしまいがちですが要注意です!
紫外線の中でも、シワやたるみの原因となるUV-A波は波長が長いため
ガラスを通り抜けて屋内にも届きます。
ぜひ、ブルーライトと紫外線からお肌を守ってくださいね!
(触り心地抜群のcocochiaのガーゼケットも手放せません。)

■Work(お気に入りアイテム)

最近お気に入りの仕事アイテムが、ティビエルジュ パリの手帳「ル カルネ ティビエルジュ」。
錚々たるラグジュアリーメゾンの包装紙を手がけるパリのペーパークリエーター
エメリック・ティビエルジュが手がける手帳のブランドです。
世界で最も薄くて軽い”ライティングペーパー”を使用しており、200ページで薄さがわずか6mm!
リフィルは、マグネット式でワンタッチで付け替えられます。
留め具などのリングがないので平らに開き、書き心地も快適なんです。

ケースには、2冊のリフィルを取り付けることができるので、
ダイアリーとノートリフィルを組み合わせるなど、自分好みにレイアウトができます。
さらに!
専用アプリケーションを使用して各ページに印刷されたQRコードを読み取るだけで、
簡単にデータ化することができるのです。

自分へのご褒美にと購入したのですが、
毎日使うものなので、機能的でモチベーションが高まるアイテムだと仕事が捗りそうです♪
■Cooking
普段、ほとんど料理をしないのですが、、、
外出自粛をきっかけに、簡単なものではありますが作るようになりました。

朝の定番は、無糖ヨーグルトに
はちみつナッツといちごをトッピング♪
この蜂蜜は、添加物や混合物を一切使用しない天然のものなので
150種類以上の成分がたっぷりと含まれたスーパーフードなんです。

ランチのお気に入りは、おうちでカフェ気分を味わえるサンドイッチ。
彩り豊かな断面に気持ちが高まります♪
パンはCENTRE THE BAKERYがお気に入りです。
(最近は、どうしてもの状況で出社したときしか出かけないのでなかなか買えませんが・・涙)

いちごサンドイッチでティータイムもおすすめ🍓

最近は暖かくなってきたので
夜は、夜景が綺麗なレストランでディナーを楽しめる日を夢見ながら、ベランダで夜景を眺めて晩酌タイムを楽しんでいます。
■Training
外食が減ったのは良いものの、とにかく運動不足の毎日・・
毎日どれだけ短時間でも良いので、身体を動かすようにしています。

今日は頑張るぞ!という日は、トレーニングウエアに着替えてしっかり筋トレ!
トレーニングウエアに着替えることで、気が引き締まります。

今日はしっかりトレーニングする元気がないな・・というときは、気になる部分に塗るだけで
素肌を引き締めてくれるエクササイズムースで手軽にケアしています。
水分補給は天然のミネラルたっぷりのリセラウォーターを。
(ヨガマットはRepetto♪)
■My sweetie♡


先日、リリーが1歳の誕生日を迎えました。
おうちで誕生日パーティーを開催!

お洋服選びやお花も全てネットでのオーダーになりましたが、
可愛くお祝いすることができました♡


似顔絵ケーキは容赦なく・・


(お誕生日パーティーは、デイジーもおめかししてお祝い🌼)
おうち時間、せっかく過ごすのであれば
少しでも心地よく過ごせるよう自分なりに工夫しています。
今年は外出自粛ということで例年とは違ったG.Wとなりますが、
早い収束を祈って、今はおうちで過ごして感染拡大を防ぎましょう!
