マスクは今やお出かけの必需品になりましたが、
お肌トラブルやメイクのお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。
マスクを長時間着用することで起きやすいトラブルは
■ごわつき
■肌荒れ
■ニキビ
■蒸れ、化粧崩れ
などです。
マスクを長時間着用していると、マスクに付着したホコリなどの汚れが刺激になって炎症を引き起こしたり
肌のターンオーバーが乱れ、ざらつきやごわつきなどのトラブルが発生しやすくなります。
また、ニキビは摩擦による刺激が原因となることが多く
マスクを長時間着用し始めてからニキビが出来たという方は、
摩擦が原因のニキビかもしれません。
さらにマスクの中は汗や呼気で蒸れるため、
雑菌が繁殖しやすく、ニキビが治りにくい可能性も。
マスクによる肌トラブルを解決にするには、丁寧なスキンケアが必須です。
スキンケアの第一歩は、クレンジングと洗顔を丁寧に行うこと。
その後の、保湿や美容液などの効果を最大限吸収する土台づくりを行いましょう。
クレンジング剤は、お肌に摩擦が起きないように充分な量を使ってください。
ドクターリセラのクレンジングジェルであれば、500円玉大を2つ分が目安。
手のひらで馴染ませて温めてから顔に乗せます。
洗顔も、摩擦が起きないようにふわふわの泡を立てて
その泡でお顔を包むように洗ってください。
クレンジング・洗顔が出来たら、次は保湿です。
どんな時期でも保湿は大切!
マスクをすると中が蒸れるので、「保湿いらずでお肌しっとり!」と思うかもしれませんが、
実はマスクを外したときに、お肌の表面に付着していた水分が蒸発し、
その時にお肌の潤いまで一緒に乾燥させてしまいます。
そのため、保湿ケアは綺麗なお肌のためには必須なのです。
しっとりタイプの化粧水や、保湿ジェルなどでしっかり保湿をしましょう。
マスクをするからメイクは適当でいいや、という方も多いかもしれません。
こんな時期だからこそ、マスクに合わせたメイクで毎日を楽しく過ごしてみませんか?
マスクをすることで、人と顔を合わせたときに目元に視線が集中するので、
アイメイクに力を入れるとgood!
アイメイクでは、薄い色から順にグラデーションを作ることが大切です。
アイホール全体に明るい色を塗り、二重幅まで濃い色を塗ります。
アイシャドウを塗るのが苦手な人は、広い範囲は指でちょんちょんと馴染ませましょう。
チップを使うよりも、アイシャドウの量の調節がしやすいですよ。
目のキワの濃い色はチップを使ってください。
また、マスクをしていると、おでこにも視線が行きやすくなります。
おでこが健康的なツヤ肌だと、洗練された顔印象に仕上がります。
ドクターリセラのサンカットシャワーファンデシャインやサンカットシャワーファンデインは、ナチュラルなツヤ肌も演出できる日焼け止め。
ツヤ感や明るさが異なる製品なので、お好みに合わせて2つを混ぜても使用可能です。
お肌に優しい成分で負担なく使用できるので重宝しています。
ドクターリセラの社員もが憧れる美肌の持ち主12名が集まったチーム「𝐑𝐞𝐜𝐞𝐥𝐥𝐚 𝐌𝐨𝐝𝐞𝐥𝐬(リセラモデルズ)」の瀧さんも
サンカットシャワーファンデインを使用されています♪
*𝐑𝐞𝐜𝐞𝐥𝐥𝐚 𝐌𝐨𝐝𝐞𝐥𝐬:ドクターリセラの社員もが憧れる美肌の持ち主12名が集まったチーム
この投稿をInstagramで見る
また今年の1月には、ドクターリセラから
メイク後に赤ちゃんに頬ずりできるくらい、お肌に優しい天然成分と
美容液のスキンケア成分も贅沢に使用した新メイクブランド【VI PLANTE(ヴィ プランツ)】が誕生しました。
𝐑𝐞𝐜𝐞𝐥𝐥𝐚 𝐌𝐨𝐝𝐞𝐥𝐬 鶴川さん
無添加メイクに興味のある方は、ぜひチェックしてみてください♪
マスクでお肌が敏感な今の時期に、
お肌を優しくいたわりながら、毎日のメイクも楽しみましょう!