「令和」の時代が始まりました。
世の中も 個人的にも新元号に慣れるまで時間がかかるかと思いましたが、案外すんなりと移行できましたね。
もともと人は変化を好まないいきものと言われていますが、一旦そうなれば [変化対応能力]も高いのかもしれません。
新しいことにチャレンジすれば、新しい世界が見えて来そうです。
ところで
[その人の持つ考え方が人生そのものを形作る]
と聞いたらどう思いますか?
これからの世の中を生きていきやすいように自分の考え方を見直したくなりませんか。
日本を取り巻く世界の情勢も日々刻々と変わってきています。
同じ時代を生きる人々の”社会通念”(パラダイム)も以前とはガラッと変わってきています。
自分の気持ちでさえ日々変わっていく今、これまでの延長では間に合いません。
そこで提案です。
新元号の始まりに、ものの考え方もバージョンアップしませんか。
従来の考え方の基本は、
勝ち vs 負け、
良し vs 悪し、
正しい vs 間違え
と裁くことからスタートしました。
それを
ALL IS WELL「すべて順調」
として、何があってもポジティブに 肯定的に受け止めるところからスタートです。
どうでしょう、新しい考え方にチャレンジしてみませんか?
日々起こる様々なことに対して、一つひとつ
これは正解?間違い?
あれは失敗?成功?
あの人はいい?ダメ?
なんてレッテルを貼って裁いていては世界は進化、前進しません。
もちろんすぐにはそう思えないことも多々ありますが、、
何に対しても それを オール イズ ウェル「すべて順調」と解釈するところから思考をスタートします。
まず 「すべて順調」として 受け止めて
後から何故そうなのかを理由を探して解釈し直すのです。
それなら うまくいかなかったことでの責任転嫁や他人を責めたりしなくて済みます。
何故これで順調なのか
ここから何を学ぶのか
これは今後 どう展開していくのか
あれこれ思いを巡らせます。
物事を深く考える習慣ができて
よりよい問題解決への糸口も見えてきます。
物事を俯瞰して見る目が育ってくると目の前の事象が確実に違ってきます。
厳しい現実の向こうにも
“希望”が見えてきます。
これからは希望溢れる令和を楽しみましょう。
「すべて順調」を合言葉に。